経済研究会・懇親会 2019

Posted by on 12月 5, 2019 in 未分類

令和元年12月5日、年末恒例の「経済研究会&懇親会」が日本料理 笹乃庄で行われました。

森会長 開会の挨拶

森会長による開会の挨拶では、今回も「同志社大学2025  ALL DOSHISHA 募金」に触れ、創立150周年に向けた同志社の取り組みを参加者に伝えました。

また今年一年を振り返って、米中貿易戦争から日本列島に甚大な被害をもたらした風水害による被害者のエピソード、流行語となったラグビー日本代表のスローガン「ONE  TEAM」といった時事の話題を織り交ぜながら改めて結束を呼びかけました。

 

ふれあい健康館 笹田英治館長(中央)

経済研究会の講師として今回は、徳島市「ふれあい健康館(略称:ふれけん)」の笹田英治館長にお越し頂き、同館が行っている様々な取り組みについて案内して頂きました。
市民の方々の「生きがい作り」、「からだ・こころ・暮らしの健康」をテーマとして掲げているふれあい健康館は平成13年開館。53億円をかけて建設したという立派な施設です。

「どなたでも受け入れます」というスタンスの同館は「健康・運動」「趣味・教養」「子育て」といった分野で生涯学習の講座を設けるなど、ベビーからお年寄りにいたるまで幅広い年代に役立つ特別講座やイベントが盛りだくさんで、毎日1,500人もの利用者が訪れるということでした。
先ごろ開催されたイベント「ふれけん de ハロウィン!」には3,000人ほどの参加者が集まり、駐車場に入りきれなくなったようで「『何やってるんですか?』と警察に注意されるくらいでした」という館長の表情はいささか誇らしげに見えました。

 

乾杯の音頭は戸井田先輩(左から4人目)

講義の後は、戸井田先輩の乾杯の音頭によって懇親会へと移り、美味しいお料理とお酒を頂きながら、楽しい時間を過ごしました。