2023年第1回四国ブロック会議 in徳島

Posted by on 2月 5, 2023 in 未分類

令和5年2月5日(日)JRホテルクレメント徳島にて第1回四国ブロック会議が開催された。

同志社大学からは校友課 松本慎平係長、募金課 和泉成彦係長、同志社校友会からは長谷川正治副会長がいらっしゃった。

山下峰彦理事による開会の挨拶、長谷川副会長の挨拶に続いて校友課 松本係長から大学状況報告が行われた。

2023年度はほとんど対面式の授業にもどる予定だそうだが、ここ2,3年のコロナ期間にオンライン等で講義を聞くという大学時代を過ごした学生たちはどんな思いでいるだろうか。

アルバイトがしにくい状況に加え、仕送りが減った学生もいるそうだ。学生食堂では競馬のスタートゲートのように仕切られた空間で一人ひとり食事をとるある種 異様な環境の中、校友会のランチプロジェクト昼食代200円補助事業を多くの学生が活用し、喜んでくれたのがせめてもの救いだ。

長谷川副会長による校友会本部報告の中にも、昼食支援を受けた学生のアンケートに「卒業したら支援するほうに回りたい」との回答が多かったという報告があったので、日常生活の中のほんの小さな支援ではあるが、学生たちがその将来を考える一つのキッカケになり得たことは意義深い。


長谷川副会長からはこの4月からスタートすることを目標に本部ホームページのリニューアルと同志社タイムスのデジタル化、校友会会員を集めるための若手支援事業等々報告していただいた。


和泉係長からはALL  DOSHISHA 募金について現在までの寄附の状況を数々のデータをもとに道のりの厳しさを報告いただいた。


四国ブロックの理事の選出については満場一致で香川県支部の山下支部長が再任された。

閉会の挨拶をする徳島県支部 森会長

 

参加者

同志社大学
校友課 係長     松本 慎平
募金課 係長     和泉 成彦

同志社校友会
副会長   長谷川 正治

香川県支部
理事・支部長      山下 峰彦
事務局長           吉田 典生

愛媛県支部
支部長   藤村 泰雄
募金活動責任者    石原 実
事務局長           松本 浩司

徳島県支部
支部長      森 荘太郎
事務局長       岡南 均
事務局次長       川崎 浩